☆AruruあっとHome☆

訪問ありがとうございます☆ 小3の女の子を持つ働く主婦デスo(^-^)o 現在男の子(2才)、第3子(5ヵ月)を出産し育児休暇3年目突入で、まだまだ継続中!!!社会復帰が怖い・・・。日々の育児や趣味などをのんびり更新していきます♪     ★記事に関係のないコメントは削除させて頂きます。

--.--.-- -- --:--
2006.07.11 Tue 12:35
昨日お祭りがあったので、実家に行ってきました。
私も、小・中学生の頃から行っているお祭りです!!
20060711132436

大きいお祭りではナイのですが、かなり迫力あるお祭りで
私は県内の某秋のお祭り・・・・・・より
遥かに粋だなと個人的に思います。
(秋のお祭りファンの方にはゴメンナサイ。私の勝手な意見です)

「ドランジャーと呼ばれる木製の台車に大太鼓を乗せ、
横笛の音に合わせながら観音堂まで練り歩きます。
祭りの起源は定かではありませんが、
鎌倉時代に始められたという説もあります。
県下で最も早い夏祭りの一つです。」 


昔ながらの笛と太鼓の音。

その太鼓が載った台車3台が
それぞれ3方向からやって来ます。
丁度合わさるところ(T字路)で激しく台車同士が
ぶつかって、3つの台車が1つに連なります

そこがかなりの見所デス。
そのぶつかるシーンを見たくて

・・・ですが・・・
今年は見れませんでした

残念。
20060711133012


AruruとAyaちゃんも浴衣・甚平を着て
お祭りを味わってきました。
Aruruは最後、その太鼓と笛に魅了され
「ずっと着いていきたい」といって離れようと
しませんでした・・・。

ずっとずっと、私の孫が生まれるそのまたずっと先まで
このお祭りは続けて行って欲しいです。


私達が行った時にはもう3つの台車が
1台ずつ離れて帰っていく所でした・・・。
来年こそは!!!ぶつかるシーンを見せたいな。
・・・Aruru泣くかも(笑)
うわああ~行ってきたんだね!!(^^)!
いいなあ~、ももちゃんもそうだけど、
子供とかいると、連れていきつつ
楽しめるよね~
あのお祭りは、なんか大人だけで行くって
カンジじゃないんだよね・・・
あたしも、大好き!ずっと続いてほしいし、
少なくともあたしも子供を連れて行ける様に
なるまでは、絶対あっててほしいよ(^^♪


秋の大祭はどっちかというと大人向き?
From:英世の華 URL 2006.07.11. Tue 16:46 [Edit]
会社をでて帰ってたら通行止め!
あ、。。もうそんな季節か~って
●●城跡のちかくでしょ?
一回いってみたいな~お祭り。
道路にまだ余韻で『トイレ』ってありました。(笑)
From:black-lab URL 2006.07.11. Tue 21:04 [Edit]
私も行ったけど、独身者には、辛いわぁ(-_-;)
同級生は、みんな子供連れだった。

お昼の熊本のニュースで流れてたんだよぉ。
小さいお祭りみたいで、実はそうでもなかったりするかも。
毎年ニュース見るような気がするもん。

ずっと続いてほしいよね!
From:ももいちご URL 2006.07.12. Wed 00:05 [Edit]
英世の華ちゃん
仕事だったのかな?
子供は最初おもちゃに夢中だったけど
やっぱりあの太鼓と笛は
何かを感じる物があったみたい!
大喜びしてたよ★
本当ずっとずっと続けて欲しいよね!
From:Aruruママ URL 2006.07.12. Wed 09:00 [Edit]
black-labさん
1回お祭り行って見て!!
会社から近いし☆
将来子供が出来てからでも
行ったらいいよぉ。
From:Aruruママ URL 2006.07.12. Wed 09:09 [Edit]
ももいちごちゃん
お昼にTVで言ってたんだねぇ!
私も過去にテレビニュースで見たこと有ったよ!
県内で最初の夏祭りだから
結構取り上げられるのかもしれないよね★
私は同級生を1人も見かけなかったよ。
From:Aruruママ URL 2006.07.12. Wed 09:19 [Edit]
あの笛と太鼓のメロディってずーっと覚えてるよね。夏がきたって感じ。
みんなで行ってた中学生時代が懐かしい。
私も来年は行けるかな。。。
From:優ママ URL 2006.07.12. Wed 10:56 [Edit]
母方の祖母の家が、合志なので、小さい頃からそっち方面には
良く行ってたけど、このお祭りは見たことないんですよね~。
かなり迫力ありそうですね☆
Aruruちゃんも、浴衣がお似合い♪
かわいい(^^
From:ユキ URL 2006.07.12. Wed 22:30 [Edit]
優ママ
来年はお祭りで会いたいナァ!!
優ちゃんと一緒に行けるのを
楽しみにしてまーす☆
From:Aruruママ URL 2006.07.13. Thu 11:46 [Edit]
ユキさん
おぉぉ!!そうなんですね!!!

でしたら、是非一度祭り見てください☆
笛と太鼓の音色に結構魅せられるかも
しれませんよ^^
来年、お待ちしてまーす♪
From:Aruruママ URL 2006.07.13. Thu 11:49 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lyonの成長曲線♪
☆blogram☆
☆訪問ありがとう☆
☆コメントありがとう!!☆
☆お気に入りSHOP☆
☆Link☆
Special Thanks!!!
現在の閲覧者数:
★いくつになったの★
★いくつになったのパートⅡ★
★gremzの木★
まゆみサンのブログにあるのをみて 私もやってみたいと思い登録しました!
☆Profile☆

Aruruママ

Author:Aruruママ
働くママ(現在育児休暇中★)です!
パパ、7歳の女の子、そして1才の男の子の4人家族です。

*PAPA* Soccerを始めSPORTS・海外旅行が大好きなとっても行動力のある優しいパパです。
*ARURU* 7歳のお喋り大好きな女の子。Tyベアとチョコレートが大好き☆
とっても走るのが速くて活発です。
*LYON* 2才のカワイイ男の子!
*Aruruママ*
働きながら、自分の趣味!?のため
日々情報を収集していマース。
友達や家族で食事に行く事、
SMAPを始め、他アーティストのライブに行く事、
カワイイ雑貨を見る事、
子どもの洋服を買う事が大好き☆

将来の夢。
もう一度フランス「アルル」「リヨン」に行くのが夢。
みんなのプロフィールSP

FC2ブログランキング

Copyright © ☆AruruあっとHome☆ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

