☆AruruあっとHome☆

訪問ありがとうございます☆ 小3の女の子を持つ働く主婦デスo(^-^)o 現在男の子(2才)、第3子(5ヵ月)を出産し育児休暇3年目突入で、まだまだ継続中!!!社会復帰が怖い・・・。日々の育児や趣味などをのんびり更新していきます♪     ★記事に関係のないコメントは削除させて頂きます。

--.--.-- -- --:--
2006.06.29 Thu 23:50
もうすぐ七夕(たなばた)ですね
お飾り

Aruruの保育園では、毎年家で願い事を
親と一緒に書いて(小さい子は、親が変わりに書いてあげる)
保育園に持っていき、クラス毎に飾ります。
それから、家庭にも小さい竹?で飾れるようにと置いてあったので、
今年初めてもらって帰りました。

去年までは、親の希望を書いていたんだけど(^^ゞ
(友達いっぱいできますよーに!とか
さすがに、今年はもう3才
何になりたいか?ぐらいはもう分かる。

家に帰って「Aruちゃんは、何になりたい?
願い事ママが変わりに書いてあげるから、言ってみて!」

Aruruは「うーーんとぉ、プリキュアとぉ、
マジレンジャーとぉ、救急車になりたい!」



え???

「救急車???」


さてさて、もう一つの課題。
今年3才児クラスからは、短冊だけじゃなく
お飾りも子供と一緒に作ってこなければならないようで、
折り紙が2枚渡されていました。

あぁ・・・・困った(x_x)

もう折り紙の飾りつけをしなくなって
かなりの時がたっているし・・・


思い出せなーーーーい



私もパパも願い事書きました!
久々に、で書きました。
なんか、楽しかったよ☆

※あるるは、「救急車の運転手」が
 ご希望のようでした(笑)

願い事
感覚にたよる・・(ぶっつけ

折り紙をきざむ

折り紙を広げる!!!


やったあぁぁぁ!!!

ちゃんと覚えていたわけじゃないのに
手が覚えてる?
一応できましたよ!!!(下手だけど、「あみかざり」)
それを保育園へ1つもっていきました。
もう1つは、Aruruの餌食となりました(笑)

後から気づいた事。

「ネット」で調べればいいじゃーーーん☆

そして、調べました⇒
七夕飾り

保育園でもらった小さい竹に
今週末にでも飾りつけしたいと思います。
すごいね!

うちも小さいとき家で七夕やったなぁ~
紙飾りと短冊と・・・
それを外の木か木の電柱に結んでたような・・
悪いことして縛られてたところと同じ場所にねv-406
From:もえおやぢ URL 2006.06.30. Fri 01:46 [Edit]
七夕かぁ、、懐かしいです。
最近は全然お目にかかってないステキな
日本のイベント。。
来年はそれにあたいも参加してイイデスカ?
それまでにお飾り作れるように練習しておきまーす。で、みんなでワイワイ。
七夕パーティ?Yest!それ最高!!
From:かなっぺ URL 2006.06.30. Fri 04:09 [Edit]
もう、七夕だねぇ。
あるちゃんのお願い事かわいいね☆
うちの実家では毎年恒例だよ(^。^)
じいちゃんが竹切ってきて、ばあちゃんと私たちが飾り作り♪
じいちゃんが亡くなってからはお父さんが竹切りに。。。
毎年短冊にお願い事書いてるよ!
ここ数年のお願い事は叶ってるよ(^o^)丿
今年もお願い事書きに行こう♪
From:優ママ URL 2006.06.30. Fri 09:09 [Edit]
いいなぁ。
私もお母さんに七夕しよう!って言ったら、
「一人ですったい!」って言われた(-_-;)
優ママんちに混ぜてもらえないかしら??

Aruちゃんのユメ、3歳児らしくっていいじゃない(^_^;)
「私、普通の事務員でいい」とか言われたら・・・(*_*;
From:ももいちご URL 2006.06.30. Fri 11:42 [Edit]
うちも飾り作るの苦労しましたv-404
とんでもなく変なものになってしまいましたがとりあえず提出しましたv-391
夢は、デカレンジャーになってパトカーの運転手になりたい!だそうです。
From:dragon URL 2006.06.30. Fri 15:29 [Edit]
Aruruママさん

Aruruちゃんの"救急車の運転手"、ウケました!
なぜ?? 面白過ぎです!
きっと優しいAruruちゃんのことですから、信号無視の爆走を夢見ているのではなくて、もちろん、苦しんでいる人を助けたいという気持ちなのでしょうね。

将来、九州に旅行/出張して倒れたら、Aruruちゃんに助けてもらいます!
Aruruちゃん、その時は、宜しくお願いします!

Aruruママさん、お飾り作るの上手ですね!
自分も作りたくなってしまいました!

では、Aruruちゃんの願いが叶いますように!

From:Original Tree URL 2006.06.30. Fri 20:38 [Edit]
完成おめでとさん
竹に飾ってお願いせなんね!!
そこで、、質問。
織姫と彦星は一年に一回しか会えないので寂しい?とお思いでしょうが、、実は宇宙年からみたら何万何億年=回になるのでオイラたちよりかなり会ってる回数になる。。。
すんません、変なこと書いて。。

願いがかないますように!
オイラは社長になること!!だな!
From:black-lab URL 2006.06.30. Fri 21:48 [Edit]
 笹飾りは、輪つなぎとか、△つなぎとかありますよ。おりひめとひこぼしなんていうのもあります。なんか、折り紙の本に、由緒あるものが、あったのですが、今見つからなくて…。うろ覚えであるのは、きんちゃく(お金がたまるように)とか、ごみばこ(おそうじが上手になるようにだっけ?)とか、確か、7種類くらいあったと思うけど、資料さがしたら、また、お知らせします。ちなみにあたしの短冊は、毎年宝くじのことと、みんなが幸せになりますようにです。
From:koshiankame URL 2006.06.30. Fri 22:23 [Edit]
資料がみつかりました。江戸時代からある伝統的な折り紙の七夕飾りは、7種類です。
1)色紙短冊…文字を書いて学業や書道の上  達を願う。
2)紙の着物…身代わりとして病気や災害を  除き、裁縫や手芸の上達を願う。
3)折鶴…家族の長寿を願う。折り紙では、
  夫婦で二羽、金銀または、紅白で折る。
4)きんちゃく…商売繁盛を願い、富貴を望  む。
5)投げ網…豊漁や豊作を祈る。
6)くずかご…清潔や節約の心がけを養う。
7)吹流し…織り糸をたらした形を表す。
以上です。折り方は、資料がみつからなくて、ごめんなさい。星に願いを…ですv-238
From:koshiankame URL 2006.07.01. Sat 00:04 [Edit]
もえおやぢさん
もえおやぢさんも小さいころ
やってたんですねぇ^^
それにしても、縛られていたのと同じ…って・・・
From:Aruruママ URL 2006.07.01. Sat 07:18 [Edit]
かなっぺ
おお!
来年の七夕はAruruと一緒に
願い事書いて飾ろう☆
大歓迎ですよぉ♪

かなっぺ、飾り作るの上手そう。
From:Aruruママ URL 2006.07.01. Sat 07:20 [Edit]
優ママ
そうだねぇ、優ママの実家は
毎年やってるって言ってたねぇ^^
おじいちゃんから、お父さんへ
バトンタッチして・・・すごいなぁ☆
みーんなですると楽しいよね。
うちは今年3名なので小さいよ。
From:Aruruママ URL 2006.07.01. Sat 07:22 [Edit]
ももいちごちゃん
ももいちごママにあっさり切られたんだ(笑)

優ママの願いが叶ってるってことは!
ももいちごちゃんも参加してみて!
願い事叶うかもよ☆
From:Aruruママ URL 2006.07.01. Sat 07:28 [Edit]
dragonさん
dragonさんも苦労されてたんですね!
デカレンジャーにパトカーの運転手ですか^^
保育園に飾ってある、みんなの願いを
みると心が温まりますよね☆
みんなそれぞれ夢が違って面白かったです。
From:Aruruママ URL 2006.07.01. Sat 07:31 [Edit]
OriginalTreeさん
そうですよね。。。
やはりウケますよね(笑)
最初聞いたときは耳を疑いました。
聞き間違えてるかも!って。

なんで救急車の運転手になりたいのか・・・
OriginalTreeさんのおっしゃるように
「助けたい」気持ちだとうれしいんですけどね(笑)
彼女は何を思って、そういってるのか
いまだに不明です(汗)
でも、子供の夢って本当聞いてて楽しいですよね♪
From:Aruruママ URL 2006.07.01. Sat 07:36 [Edit]
black-labさん
ほほー、そういう考え方があるね(笑)
そう考えると、たくさん会えてて
熱々なんじゃーーーん!!って(笑)

社長が夢かぁ。
black-labさんは
明るい社長さんで、社員とも仲良しの
元気はつらつ社長になりそうなイメージ^^
From:Aruruママ URL 2006.07.01. Sat 07:40 [Edit]
koshiankameさん
すごい!そういった言い伝えがあるんですね!
七種類の飾りですかぁ。
・・・どれもかなり自分の想像で
作ったらヒドイことになりそうな物ばかりですね(笑)
あ、折鶴は普通のですよね?
それだと出来ます。

その伝統にのっとった折り紙をしたら
願い事絶対叶うような気がしてきました。
今年は全7種類は無理ですが・・・・
来年がんばって作りたいな☆

本当すごい事を教えて頂いて
ありがとうございました!!!
江戸時代から・・・すごいですね☆
From:Aruruママ URL 2006.07.01. Sat 07:46 [Edit]
dear aruruまま

オイラは悪いことをしてつかまる社長
になりそうなので平で今はよかです。。

だははは

From:black-lab URL 2006.07.01. Sat 22:28 [Edit]
うちも幼い頃は、ひいおばあちゃんと一緒に
やっていたわ~
あと、この時期は地元のお祭り○音さん祭り
が思い出してとても懐かしい・・
(今もちゃんとあってるけど)なかなか行けなくて

追伸:Aruruママへ
携帯番号・アドレスかわったからよろしくね!(^^)!
From:英世の華 URL 2006.07.02. Sun 08:42 [Edit]
世の華ちゃん
夏祭りの季節になってきたねぇ!
地元のあのお祭りが土日だったら
行くんだけど・・・。
たまには浴衣きて行きたいなぁ。

携帯!おめでとさん☆
慣れるまで時間かかるかな?
がんばって!
From:Aruruママ URL 2006.07.03. Mon 00:58 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lyonの成長曲線♪
☆blogram☆
☆訪問ありがとう☆
☆コメントありがとう!!☆
☆お気に入りSHOP☆
☆Link☆
Special Thanks!!!
現在の閲覧者数:
★いくつになったの★
★いくつになったのパートⅡ★
★gremzの木★
まゆみサンのブログにあるのをみて 私もやってみたいと思い登録しました!
☆Profile☆

Aruruママ

Author:Aruruママ
働くママ(現在育児休暇中★)です!
パパ、7歳の女の子、そして1才の男の子の4人家族です。

*PAPA* Soccerを始めSPORTS・海外旅行が大好きなとっても行動力のある優しいパパです。
*ARURU* 7歳のお喋り大好きな女の子。Tyベアとチョコレートが大好き☆
とっても走るのが速くて活発です。
*LYON* 2才のカワイイ男の子!
*Aruruママ*
働きながら、自分の趣味!?のため
日々情報を収集していマース。
友達や家族で食事に行く事、
SMAPを始め、他アーティストのライブに行く事、
カワイイ雑貨を見る事、
子どもの洋服を買う事が大好き☆

将来の夢。
もう一度フランス「アルル」「リヨン」に行くのが夢。
みんなのプロフィールSP

FC2ブログランキング

Copyright © ☆AruruあっとHome☆ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

