☆AruruあっとHome☆

訪問ありがとうございます☆ 小3の女の子を持つ働く主婦デスo(^-^)o 現在男の子(2才)、第3子(5ヵ月)を出産し育児休暇3年目突入で、まだまだ継続中!!!社会復帰が怖い・・・。日々の育児や趣味などをのんびり更新していきます♪     ★記事に関係のないコメントは削除させて頂きます。

--.--.-- -- --:--
2007.03.30 Fri 12:18
明日で3月も終わりですね!!

今朝、テレビで4月から育児制度が変わるって
言ってたんだけど、結構「へぇ~」って他人事でした。

がしかし!

私の会社でも4月から育児制度が大幅に変わると今日知りました。

【育児休暇】
●今まで:満1歳になるまで
     (事情により1歳半まで)

●4月~:1歳6ヶ月に到達後の4月末まで
     (事情により3歳まで)

【育児対応時間】
●今まで:育児対応時間(時間短縮)1日1時間で
     その日毎に有給消化or無給で計算  
     「子供の年齢が3歳になるまで」

●4月~:日ごと→月ごとにまとめて計算!
     「子供が12歳の小学生卒業するまで


【看護休暇】
●今まで:年5日「無給」休暇

●4月~:年5日「有給」休暇

【新設:子育て応援休暇
●4月~:年5日を限度 小学校卒業まで
     授業参観や保育園等の行事での休暇を
     特別休暇(無給)扱いとなる。

新設された応援制度の理由に
男女共に積極的に子育てに参加する雰囲気を作り、
会社全体が仕事と子育てとの両立を受
け入れる風土を作ることを目的とする。

とありました。

本当に、ビックリしました。
今でも、働くママが社内にも沢山いて
二人目・三人目の出産の人も何人も出てきて
他のまだ育児制度が充分で無い企業に比べても
よい制度だと思っていたのですが、さらにパワーアップしました!

最近、会社の広報雑誌にも育児で頑張っている人が
クローズアップされていたり、会社でも色々と頑張って
呼びかけている人が出てきて本当に心強い!!

上には上の企業があります。
みんな上を目指して、働くママ・パパに協力的な企業が増え
そして少子化が軽減していけばいいなぁ・・・って思いました。


もしよければクリックお願いします!

益々辞めれなくなりそうな感じです(汗)
でも今の勉強も頑張って、仕事も両立して
何かをつかめたらなぁ・・・って夢みてる私です。

2007.03.21 Wed 19:03
・・・

ついに・・・

結果・・・・がきた。


そう。
私の会社では、全員英語の試験を受けなければなりません。
今回から「GTEC」というものを全員受けました。
それは、PCで受験できるんです。
本当すごい世の中になりましたよね・・・。

●Reading(読む)
●Listening(聴く)
●Writing(書く)
●Speaking(話す)


全てPCにて行います。
Speakingは、オペレーターの様なマイクをはめて
そこに向かってPCで話している外人の受け答えをするという設定デス。

・・・

もう

当たって砕けろだ

な感じで試験をうけました。

しかも、マイクに向かって話すのは
かなり抵抗が・・・

結果はここでは公表しませんが

やっぱり、speakingが一番ダメダメ・・・
(いや、他のもたいしたレベルじゃないんだけど・・)
これは、Aruruと一緒に私も英会話を
1から勉強しなおさなきゃなぁ・・・って反省しました。



もしよければクリックお願いします!

Aruruには、ディズニー映画等DVDは英語でみせています。
一緒に私も観るんですが、私は字幕を観てます・・・
今度から英語の字幕で見るようにしようかな

誰か、大人の固い脳みそでも英会話を覚えられるような
対策をご存知の方!勉強方法を教えてくださーーーい!
Help me

2007.03.15 Thu 23:34
やっぱり、、、、クジとかって
「何の欲もなしに引いたほうが当たるのだろうか!?」

アンフェアの特別試写会。
アンフェア

ほーーーんとうに、なーーーーんの希望もなく
「ちょっと試しに応募してみよ」な軽い気持ちでメール送信!

そして、、、、当選のハガキが届いた。

温泉半額券といい、試写会といい、
何も「あたるといいな!」ってこれっぽっちも
思わなかったものが当たるなんて(^^ゞ
神様はいぢわる!?(なーんてね)

会社が終って、試写会にいってきました。

「ハケンの品格」が昨日最終回。
モチロン見ました。
最近の篠原涼子は、とても魅力的!
演技もいいし、CMとかでもキラキラ輝いてる!

さてさて・・・映画は!?

ネタバレになると思うのでこれ以上見たくない方は
ここでやめておいてくださいネ。


もしよければクリックお願いします!

初の、一人で映画鑑賞!!!
いやぁ・・・ドキドキしました
やっぱり、誰か友達やダンナと一緒がイイナと思った私でした。

2007.03.12 Mon 23:13
このジュース!!!
飲んだことありますか?
マンゴー


お義母さんや、パパのいとこの家で飲んだのが初めてでした。
パパの親戚がお店をしているので
まだスーパーに出回ってないぐらいの時に
「これおいしーよ!」って飲ませてもらったんです。

初めて飲んだ時の感想。
「うわぁぁぁ、濃厚なマンゴーの味!!!」

Aruruもみんなに勧められてイヤイヤ飲んでみると
美味しかったんでしょうね、それから
大好きになりました~(なんて贅沢な・・・)

本当に、濃厚だよぉぉぉ
あまーーーーーいよーーーーー
お値段は、普通のミニッツメイド等のジュースのぐらいかな





もしよければクリックお願いします!

このジュース、某大型モールに今週売ってありました!
その前日お友達が我が家に遊びに来たんだけど・・・
もうちょっと早く買っていたら飲ませてあげたかった・・・。
また今度遊びに来た時は用意しておくよ♪


2007.03.06 Tue 18:19
3月4日は、ひな祭りのお祝い(初節句)に行ってきました。
Aruruのいとこです。
20070306111923.jpg


前日の夜、もつ鍋を食べ過ぎている私には
ちょっと辛いお食事だった・・・。
食べたいけど、お腹が気になって・・・
でも、美味しかったです(やっぱり食べた)

パパが料理の写真を撮っていてくれたので
ちょっと載せておきます。
前菜

そこで、Aruruにデジカメを自由に撮らせて見ました。
その写真はコチラ↓
Aruru撮影120070306112340.jpg

カメラマンになる!?(笑)

帰宅してから、自宅でまたAruruが自由に
デジカメで撮影をしていました。
そのときの写真は、かなり笑えます。
後日UPしまーす!
2007.03.04 Sun 09:26
3月3日(土)
Aruruの発表会の日の夜。
街へ「もつ鍋」を食べに行きました~。
もつ鍋

今日はパパのおごりデス。

お店は、いくならやっぱり「専門店」!ってことで
コチラに行ってきましたよ。
お店


パパが念のため予約してくれてました。
案の定、土曜日の夜は人が多くて正解!!

私、もつ鍋をお店で食べるの初めてだったんです
なので、とってもワクワクしていきました。
選んだのは「みそ味」
Aruruは食べれるか分からなかったので
とりあえず2人前。そして「ミノのから揚げ」と
「大根サラダ」を注文。
ミノのから揚げ

大根サラダ

持つ鍋専門店だけあって、他単品メニューは
サラダ・冷奴・枝豆・から揚げ・コロッケ・・・ご飯ものぐらい。
モツに専念できました~^^

いよいよ、鍋がsetされ・・・火がつき・・・沸騰して・・・
一口「パク」っと食べました!
もつって、こんなに甘いの~!?
こんなにトロけるの~!?
本当に、美味しかったです~
あっという間になくなったので、モツと野菜を追加注文。
するとAruruは、ダシが美味しかったようで
鍋に入っていた「キャベツ」をモリモリ食べ始めました。
(おぉぉぉ、野菜を沢山食べてる~
夢中で食べている姿が、とーーーってもかわいいと思った
私とパパでした

そして、パパのおごりのため・・・
遠慮なく「梅酒ロック」を堪能してまいりました。



もしよければクリックお願いします!

パパは運転のため、1滴も飲まず。
ガツガツ食べる遠慮ない私とAruru。
おごってくれて・・・
本当にありがとー。
またいこーね♪



2007.03.03 Sat 16:56
3月3日(土)ひな祭り
保育園の発表会がありました。

Aruruの保育園では、保育園内ホールで毎年開催されます。
園長先生の「いつも練習している場所で発表した方が
子供たちが緊張せずにいつもの成果を発揮してくれる。
観に来ている方々や園児・先生が一体になって発表会を作り上げる」と
いう方針からです。

まず、やられてしまったのが・・・
「今年3月で卒園する年長さんの合唱」
プログラムの2番だったかな・・初めに出てきました。
中央に担任の先生がいて、みんなで2曲。
そのうちの1曲が「kiroroのベストフレンド
先生がこらえ切れず泣いちゃって
それで卒園児のママ達も
それにつられて私も
(同じように下のクラスのママもつられて泣いていたと思う)
メチャクチャ感動しちゃいました~

おっと、自分の娘の話を・・・。
3歳児クラスの劇の発表は「あかずきんちゃん」
Aruruは、「お花さん」の役
先生方が作ってくれたカワイイ衣装を着て出てきました。
(おばあちゃんのデジカメで撮ったので、画像は後日・・・)

照れながらもセリフを言い、他の子も泣く子も居なくて
1年の成長に驚き、感動しました~
1年1年、みーーーんな成長しててスゴイ!!!
本当、上手下手は関係ありません。
みんな楽しそうにニコニコしながらやってます。
それを観ている側(観客席の人)もニコニコ


もしよければクリックお願いします!

ビックリしたのは年長さん。
演奏した曲はあの一躍有名になった曲
「トゥーランドット」そして、F1のテーマ曲といえば!
「TRUTH」本当スゴイの一言です。
自分たちが幼稚園の頃、こんな難しい曲
やってなかったと・・・思います・・・・。
今の子はスゴイ!

トゥーランドット フィギュア・スケート・ミュージック トゥーランドット フィギュア・スケート・ミュージック
オムニバス(クラシック) (2006/04/05)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


Calendar
2007.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Lyonの成長曲線♪
☆blogram☆
☆訪問ありがとう☆
☆コメントありがとう!!☆
☆お気に入りSHOP☆
☆Link☆
Special Thanks!!!
現在の閲覧者数:
★いくつになったの★
★いくつになったのパートⅡ★
★gremzの木★
まゆみサンのブログにあるのをみて 私もやってみたいと思い登録しました!
☆Profile☆

Aruruママ

Author:Aruruママ
働くママ(現在育児休暇中★)です!
パパ、7歳の女の子、そして1才の男の子の4人家族です。

*PAPA* Soccerを始めSPORTS・海外旅行が大好きなとっても行動力のある優しいパパです。
*ARURU* 7歳のお喋り大好きな女の子。Tyベアとチョコレートが大好き☆
とっても走るのが速くて活発です。
*LYON* 2才のカワイイ男の子!
*Aruruママ*
働きながら、自分の趣味!?のため
日々情報を収集していマース。
友達や家族で食事に行く事、
SMAPを始め、他アーティストのライブに行く事、
カワイイ雑貨を見る事、
子どもの洋服を買う事が大好き☆

将来の夢。
もう一度フランス「アルル」「リヨン」に行くのが夢。
みんなのプロフィールSP

FC2ブログランキング

Copyright © ☆AruruあっとHome☆ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

